妊娠5ヶ月の戌の日に中山寺へ安産祈願に行ってきました。

「戌の日」の安産祈願とは

戌(犬)はお産が軽く、一度にたくさんの子犬を産むことから、昔から安産の象徴とされてきました。
妊婦さんが安定期となる妊娠5か月目の最初の戌の日に安産祈願のお参りをする事です。

中山寺での安産祈願

予約について

中山寺での安産祈願には、予約の必要ありません。
9時~16時で随時受付をしています。

種類

中山寺の安産祈願には下記の2種類あります。

・安産祈祷
ご祈祷料:8,000円
お腹帯(1本)、お守り、 お札 を授与できます。

・安産特別祈祷
ご祈祷料:20,000円
お腹帯(2本)、お守り、 お札 を授与できます。
祈祷殿にて、家族一緒に直接ご祈祷を受けることができます。

お札は妊婦さんの身代わりに10日間ご祈祷を行っていただき、
2週間ほどで郵送にて受け取ることができます。

中山寺のジンクス

中山寺には安産祈願にぴったりな子供の性別に関する ジンクスがあります。

安産祈願をしたときに頂く腹帯には、
お礼参りのときに参拝者さんが無事に安産されたお子さんの性別が書かれています。
その腹帯の性別と逆の性別の子供が生まれるというジンクスです。

当日の流れ

戌の日ということもあり、朝早くに出発したのにも関わらず人がいっぱい!!
中山寺の周りの駐車場もほとんど埋まっている状態でした。

私たちは安産祈祷をすることに。
本堂で申込用紙を記入して、お腹帯とお守りを授与しました。

気になる中山寺の性別ジンクスは….

ジンクス的には「女の子」でした!!!

さて当たるのでしょうか?
どちらでもとても楽しみです^^

お参りの後は、元気に生まれてきてくれますようにと
よだれかけの願掛けも書いてきました♪

中山寺ジンクスの結果は・・・?

生まれてきた子は「女の子」でした!!
ということで、ジンクス的には当たっていました^^
また、二人目ができた時も試してみたいと思います。

おすすめ記事