屋久島3日目のプランは、
行ってみたい場所の一つだった「黒味岳トレッキング👟」へ

天気は雨でしたが、晴れることを願って登ることにしました!(笑)

宮之浦岳

宮之浦岳(みやのうらだけ)とは?

鹿児島県の屋久島にある標高1,936mの山です。
高さは屋久島最高峰であり、九州地方の最高峰でもあります。

準備したもの

登山するうえで事前に準備したものは、下記のとおりです。

ウィンドブレーカー
登山用靴
登山用ソックス
お弁当
カメラ類
タオル
ゴミ袋

お弁当は宿泊地である「屋久の宿」さんで注文してもらいました。

当日は雨だったのですが、「雨がっぱ」を持っていくことを忘れ、
ウィンドブレーカーで頑張って登ることになりました(笑)
もしもの時に備え、雨がっぱを持っていくことをおすすめします!

アクセス

住所 鹿児島県熊毛郡屋久島町中間 宮之浦岳
駐車場 有 ※料金無料
公式HP http://yakukan.jp/play/trek.html

当日の流れ

宿から車で 淀川登山口 近くの駐車場へ
雨だった為、車で待機してから淀川登山口へ向かうことに 🚶‍♀️

06:30 淀川登山口

雨が降っている中でも、ツアー客の人はたくさんいました。
足元は水たまりでいっぱい 😳
ウィンドブレーカースタイルで登ることに!

08:30 花之江河

この時点でも雨が止まず… (笑)

当初は眺望が素敵な投石平へ行く予定でしたが、
諦めて宮之浦岳を目指すことに 🏔‼︎

先へ進むにつれて、結構過酷な道に … (笑)

09:30 宮之浦岳

ついに宮之浦岳到着 !?

思っていた景色とは違いましたが、
ここまで登ってきたことに達成感!!

この後黒味岳を目指す予定でしたが、雨が止まなかった為
断念して折り返すことにしました。

下山していると、まさかの「屋久シカ」に遭遇 !! 🦌

雨の中頑張って登山して良かったです😂♡

感想

雨でルートを変更することが多くなった登山でした。
それにより、屋久シカに出会ったりと
冒険しているような感覚で登山ができて、楽しかったです🏔✨

次は晴れている時に、リベンジ登山しようと思います ‼︎

おすすめ記事